愛知の業務用エアコン取付業者人気ランキング!口コミで評判の良い業者を紹介します。

エアコンをつけたのに涼しくならない?効きが悪い原因は?

公開日:2021/12/15


「エアコンをつけているのに全然涼しくならない…」と困ったことがある経験はありませんか?せっかくエアコンをつけたのに涼しくならなければ、イライラも募ってしまいますよね。そこで今回は、エアコンの効きが悪い原因についてまとめていきます。

エアコンの効きが悪いのはなぜ?

エアコンの効きが悪くなる原因には、冷媒が関係しています。冷媒とは空気を冷やしたり温めたりするもので、一般的には「冷媒ガス」「フロンガス」と呼ばれています。エアコンが吸い込んだ空気を、冷風にして出すためには冷媒が働かなければなりません。冷媒の働きが悪いと空気を冷やしたり温めたりできないので、エアコンとして役に立たなくなってしまうのです。

また、コンプレッサーの不調による故障も考えられます。コンプレッサーは冷媒を送り出し、回収し、送り出すというループを担う働きをしています。コンプレッサーはエアコンの心臓部分でもあり、不調になると冷媒は正しく働かなくなります。調子が悪いながらもコンプレッサーは働き続けるのですが、どんどん劣化していき、やがて故障してしまいます。

また、キャピラリーチューブやセンサー、室外機周辺の環境によってもエアコンの効きが悪くなることがあります。キャピラリーチューブや、電磁弁はエアコンにとってとても重要な部品です。キャピラリーチューブはガス化した冷媒を液化させる働きがありますし、電磁弁には冷媒の流れを変える役割があります。どちらも故障すると冷媒が正常に働かなくなるので、エアコンの効きが悪くなってしまうのです。エアコン内にはさまざまなセンサーがあります。冷媒などに問題はなくても、センサーの調子が悪ければエアコンは正常に動かなくなってしまいます。

さらに、エアコン本体だけではなく室外機にも注意が必要です。エアコンの室外機とくに吹出口の周辺にものがあったり、直射日光にさらされたりしていると、効きが低下する可能性があります。冷房の際、エアコンの室内機からは冷たい風が出ていますが、室外機からは反対に温かい風が出ています。このような状態の場合、エアコンは正常に左右しているということになります。

しかし、室外機の吹出口付近にものがあると、放熱した熱を即座に取り込むことになるので、冷媒の熱を奪うことができません。正常に放熱できなくなってしまうのです。直射日光も危険です。直射日光に長時間さらされると室外機の付近はとても高い温度になるので、正常な放熱ができなくなります。これらの原因からエアコンの効きが悪くなってしまうのです。

エアコンのどこが汚れていたら効きが悪くなる?

エアコンの室内機や室外機の中に汚れが溜まっていると、効きが悪くなることがあります。エアコンの室内機に汚れが溜まっていると、冷媒によって冷やされた熱交換器は空気ではなくゴミやほこりを冷やすことになります。汚れがあると冷たい熱を効率よく熱交換器に伝えることもできませんし、結果として冷房の効きが悪くなってしまうのです。

また、室外機の中に汚れが溜まっていると、加熱するための空気を取り込むのが難しくなります。冷媒がスムーズに循環できなくなり、結果的に冷房の効きを悪くしてしまうのです。

定期的にクリーニングをすることが大切

エアコンの効きが悪くならないように、定期的にクリーニングをすることが大切です。エアコンクリーニングとは、室外機や室内機の内部に溜まったほこりやごみをクリーニングできれいにするものです。エアコンにカビが生えていた場合は、空気の循環によってたくさんのカビを吸い込むことになります。カビはアレルギー性鼻炎やアトピー、感染症などを引き起こす恐れがあるのでとても危険です。

さらに、エアコンのフィルターがほこりで詰まっていると空気が取り入れにくくなるので、風を送り出す効率が悪くなり、電気代が高くなる可能性もあります。エアコンクリーニングは業者に依頼することもできますが、自分で洗浄することも可能です。

こまめにカバーを外して中のほこりやごみを拭き取ったり、水洗いしたりなどしてきれいに保っておきましょう。汚れがひどく溜まっている場合は、専門のプロに頼んでみるとよいです。エアコンのシステムを知り尽くし、メンテナンスに従事したプロがエアコンクリーニングを行ってくれるので、まるで買ったばかりの時のようにピカピカに仕上げてくれますよ。

 

今回は冷房の効きが悪くなる原因についてご紹介していきました。エアコンは汚れやゴミ、カビが溜まると、空気の流れで大量に吸い込んでしまい、害を及ぼす危険性があります。快適に部屋を涼しくさせるためにも、こまめなエアコンクリーニングで清潔に保っておくことが大切です。もし、長年掃除をしていなくて汚れが溜まっているようなら、専門のプロに依頼してみましょう。専門のプロならではの技術と知識で、エアコンの外も中もきれいにしてくれますよ。きれいな空気と、冷たい風で、快適な生活を送りませんか?

【愛知】おすすめの業務用エアコン取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社中エネエアコンフロンティア大心(DAISHIN)新空調空調エキスパート
特徴自社設計施工だから安い・早い・安心!創業75周年! 実績豊富な大手老舗業者ダイキン公認の業者だから信用度バッチリ!技を極めた7人の職人が丁寧な仕事で施工!お客さま満足度98%! 創業71年の実力店
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧