愛知の業務用エアコン取付業者人気ランキング!口コミで評判の良い業者を紹介します。

故障かも?業務用エアコンの効きが悪いときにしておきたいチェック項目とは

公開日:2021/05/01


業務用エアコンの効きが悪い、空調管理ができていないと感じた人もいるのではないでしょうか。業務用エアコンの効きが悪いと感じた場合でも、即座に故障と判断して修理業者を呼ぶことは控えましょう。業務用エアコンには、修理が必要か自分で確認できる項目が存在するため、この記事でひとつずつ紹介します。興味のある人は参考にしてください。

リモコン設定

まずは簡単で、手軽にできることから確認しましょう。業務用エアコンを操作する目的で利用している、リモコンの設定を確認してみてください。リモコン本体は多くの場合、建物内の壁に設置されていることが多いようです。リモコンが適切に設定されておらず、効きが悪いと感じてしまう場合があります。たとえば、夏で暑いため冷房を効かせたい場合を考えてみましょう。運転モードが冷房以外になっている可能性もあります。また、設定温度も適切かどうか確かめる必要があるでしょう。

そのほか、風量もチェックをするようにしてください。リモコン設定は基本的なことかもしれません。しかし想定外の原因によって、理想的な設定と異なっている場合があります。故障したと判断してエアコンの点検業者を呼ぶ前に、リモコンの設定をチェックするのは必要だといえるでしょう。

室外機

エアコンの効きが悪い場合は、室外機に注目するとよいでしょう。屋内にあるのが「室内機」で、屋外にあるのが「室外機」という認識で問題ありません。部屋の中の熱を逃がすのが室外機の役割です。室内機だけに目が向けられがちですが、室外機がないとエアコンの機能は成り立ちません。それでは、室外機のどのようなポイントを確認したほうがよいのか確認するとよいのか紹介しましょう。

室外機が正常に動いているか

室内機が正常に動いていても、室外機が故障している可能性があります。しっかりと室外機が正常に動作しているかチェックしましょう。動いていることを確認できたら、室外機のファンの様子もチェックしてください。ファンとは室外機の前面についている、プロペラの形状をしている装置です。

まずは、ファンが正常に作動しているか確認しましょう。たとえば暖房をつけているとき、冷たい風を感じるはずです。冷たくない風が出ている場合、ガス漏れが発生している可能性があるので、点検業者に連絡するとよいでしょう。

室外機周辺にものが置かれていないか

室外機の周りにものが置かれていると、熱交換がうまくできなくなります。熱交換とは室内の温度を調節する、エアコン本来の機能を働かせるために必要なものです。一度、室外機の周りを確認してみましょう。たとえば、自転車などがすぐ近くに置かれている可能性があります。周辺のものを別の場所に移したあと、動作状態を見てください。室外機周辺のものを取り除くだけで、悩みが解決する場合があります。

室外機が汚れていないか

室外機が汚れているかどうかチェックすることは頻繁にありません。エアコンの効きが悪い場合でも、室外機が汚れている可能性に思い至らない可能性もあるでしょう。室外機は屋外に設置していることから、思わぬ汚れが付着しておりエアコンの効きを悪くしている可能性があります。雑草などの不要物が中に入ってしまっている状態では、室外機が故障する原因になりかねません。

また、室外機の前面だけではなく、裏面もチェックしてみてください。銀色の鉄板の「熱交換器」の状態を確認できるでしょう。熱交換機が汚れているとうまく室外機が機能しない場合があるので、気付いた時に掃除するよう心がけることが重要です。繊細な部品となっているため、歯ブラシなど弱い力で清掃できるものがあるとよいでしょう。

フィルターの汚れ

業務用エアコンに限らずさまざまな家電には、フィルターがついています。フィルターにゴミが詰まっていると、エアコンの効きが徐々に悪くなってしまうのです。それだけではなく、エアコンから出る空気がにおってくる可能性があります。また、カビ菌が原因となり、健康面で被害が出るケースも考えられます。エアコンの効きが悪いと感じた場合は、室内機のフィルターを外してみてください。

フィルターを外すためには、エアコンの表層部を先に取り外す必要があります。エアコンの表層部を取り外す方法は、エアコンの種類により異なるものです。方法がわからない場合は、無理に取り外そうとせず、説明書を読んでから行うとよいでしょう。

フィルターの中身を久しく確認していない場合、埃汚れが大量に詰まっているかもしれません。フィルターの誇り汚れは比較的簡単に除去できるでしょう。しかし、フィルターがべたついている感触がある場合は、油汚れが付いている可能性があります。この場合は、中性洗剤を使ってみてください。浴槽洗剤などを活用して、こするように清掃をすることで改善できるかもしれません。

 

業務用エアコンは年中使用する可能性があるからこそ、効きが悪いと感じた時には、早急に原因の確認をすることが必要です。また、日々の掃除の中で、エアコンの手入れも項目に入れておくとよいでしょう。自分自身で点検し、どうしても原因がつかめない時には、修理業者へと依頼をするように努めてください。

【愛知】おすすめの業務用エアコン取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社中エネエアコンフロンティア大心(DAISHIN)新空調空調エキスパート
特徴自社設計施工だから安い・早い・安心!創業75周年! 実績豊富な大手老舗業者ダイキン公認の業者だから信用度バッチリ!技を極めた7人の職人が丁寧な仕事で施工!お客さま満足度98%! 創業71年の実力店
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧