愛知の業務用エアコン取付業者一覧!口コミで評判の良い業者を紹介します。

天井カセット形エアコンはどうやってクリーニング作業をしているの?

公開日:2022/02/15


天井力セット形とは、室内機を天井に埋め込むタイプのエアコンのことです。天井と一体化したようにすっきりと見せられるので、壁を有効に使いたい方や、部屋のスペースを取られたくない方におすすめです。業務用エアコンとしてもよく使用されていますね。そこで今回は、天井カセット形エアコンのクリーニング作業についてご紹介します。

天井カセット形エアコンのクリーニング方法

天井カセット形エアコンのクリーニングする際は、まずは完全分解してから高圧洗浄をしていきます。パネルやフィルターを始め、ドレンパン、ファンまで取り外し、一つ一つ細かなところまで掃除できるように完全に分解していくのです。

熱交換器はエアコン内に取り付けたまま高圧洗浄していきます。取り外したエアコンの各部分も徹底的にクリーニングし、汚れやほこりが残らないようにスピーディーに掃除していきます。また、エアコンをクリーニングする際は新品未使用の養生シートで徹底的に保護するので、室内の中が汚れる心配はありません。部品を洗う際はどのような汚れなのかを見極め、エコ洗浄剤や強アルカリ性の洗浄薬品を使用していきます。

とくに天井カセット形エアコンには、弱アルカリ性から強アルカリ性の洗浄薬が使われることがほとんどです。大量の水で高圧洗浄していき、頑固なエアコンの汚れと同時に洗浄薬品もきれいに洗い流します。エアコン内に汚れも洗浄薬品も残らないように徹底的に高圧洗浄していくので、まるで買った当初のようにピカピカに仕上げてくれるのが特徴です。

どんな部分が汚れやすいのか

天井カセット形エアコンでは汚れやすい部分が7カ所あります。

1つ目は熱交換器です。熱交換器は空気を吸い込み、温度を変化させる重要な部分でもあります。汚れが溜まると正常に働かなくなりエアコンの効きが悪くなるといった症状を引き起こすことがあります。

2つ目はドレンパンです。ドレンパンは水の受け皿でもあり、外部に水を排出するための重要な部分となります。ドレンパンに汚れが溜まると、カビが発生して悪臭の原因になったり、水漏れを招いたり恐れもあります。

3つ目はファンです。ファンはエアコンの風の循環を作り出すための重要な部分です。ファンに汚れが溜まると風を作り出せなくなったり、エアコンの効きが悪くなったり、故障したりなどの不具合を起こす可能性があります。

4つ目は風向板です。エアコンの顔でもある風向板にはタバコのヤニや料理油などの汚れが溜まりやすいです。風向板はエアコンが風を吹き出す最後の出口となり、この部分が汚れているということはエアコン全体が汚れている証にもなります。

5つ目はフィルターです。フィルターはエアコンが空気を取り込む最初の入り口です。フィルターにほこりや汚れが溜まっていると、空気を取り込むことができなくなり、風を送れなくなってしまうのです。無理にエアコンが風を取り込んで稼働しようとすると故障を引き起こす可能性がありますし、エネルギーを大量に使うことで電気代が高くなってしまう場合もあります。

6つ目はドレンポンプです。ドレンパンに溜まった水を外へ排水するポンプのことです。ドレンポンプに汚れが溜まっていると排水の効率が悪くなり、酷使することで劣化や故障を招く可能性があります。

7つ目はドレン配管です。ドレン配管はエアコンの室内機で発生した水を外へ導く道のことです。ドレン配管に汚れが溜まっていると悪臭を放つ原因となり、水が屋外に流れず室内機側に逆流する可能性もあります。

汚れを放置しているとどんな悪影響があるのか

エアコンの汚れを放置していると、人の体に悪い影響ばかりを招く危険性があります。人によってはアレルギー性鼻炎やアトピーを引き起こす可能性も。目がかゆくなったり、肌が赤くなったり、鼻が詰まったりなどさまざまな症状をひき起こしかねません。

また、機械的な面からいえば、冷たい風や温かい風が出なくなったり、水漏れを起こしたり、風量がダウンしたりなどの症状を引き起こす可能性があります。汚れが溜まっているのに無理に稼働するとエネルギーを大量に消費してしまい、電気代がかさむこともありでしょう。エアコンの汚れを放置することでこれだけの悪影響を及ぼしかねないので、こまめに清掃しておくことが大切です。

 

今回は天井カセット形エアコンのクリーニング作業についてまとめていきました。天井カセット形エアコンのクリーニングする際は、部品を一つ一つ解体して、高圧洗浄できれいにしていく方法が一般的です。ただし、知識や技術のない素人が行うと破損の原因にもつながるので、自分で行うのではなくプロの洗浄業者に依頼することが大切です。汚れを放置しているとエアコン本体だけではなく、人の体にも悪影響を及ぼす恐れがあります。エアコンをフルに活用する時期の前にクリーニングを依頼して、きれいな風を出せるように整えておきましょう。

【愛知】おすすめの業務用エアコン取付業者ランキング

商品画像
商品名エアコンフロンティア大心(DAISHIN)新空調空調エキスパート
特徴創業75周年! 実績豊富な大手老舗業者ダイキン公認の業者だから信用度バッチリ!技を極めた7人の職人が丁寧な仕事で施工!お客さま満足度98%! 創業71年の実力店
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧