愛知の業務用エアコン取付業者人気ランキング!口コミで評判の良い業者を紹介します。

「業務用エアコン」と「家庭用エアコン」との違いは?

公開日:2021/05/01


これから事業を始める方や、お店などのエアコンの取り替えを考えている方の中には、「家庭用のエアコンではだめなの?」「同じじゃないの?」という疑問を抱いている方も多いかもしれません。エアコンは、業務用と家庭用で大きな違いが存在します。今回はそんな方のために、業務用エアコンと家庭用エアコンの違いについて解説していきます。

業務用エアコンと家庭用エアコンの違い

業務用エアコンと家庭用エアコンの最も大きな違いは、その冷暖房性能にあります。こちらに関しては何となく想像がつくという方も多いかもしれませんね。当然、業務用エアコンの方が冷房・暖房ともに効果を発揮します。

業務用エアコンの性能は馬力で表され、家庭用エアコンのように「何畳用」という部屋の広さだけでは適切なエアコンを選ぶことができません。使用する場所の広さに加えて設置する箇所の熱量などを考える必要が発生します。家庭用と違い自分でエアコンを選ぶことは容易ではありませんが、業務用エアコンを専門にしている業者などに相談すれば適切なエアコンを提案してくれますので心配はいりません。

次に、電圧の種類も変わってきます。普通に生活をしていると意識することはありませんが、電圧には種類があり、家庭用では単相100Vか単相200Vが使われています。一方業務用の場合は単相200Vか三相200Vのどちらかを選ぶことになります。これに伴い、電気の契約にも違いが発生します。電力会社によってプランは異なりますが、たとえば東京電力の場合家庭用エアコンの契約は「電灯」になります。

一方、業務用エアコンで三相200Vを使用する場合は、「動力」の契約か「高圧」の契約のいずれかが必要になります。因みに高圧契約には対象になる建物が存在し、電気使用量の多い建物のみ当てはまります。一般的なものと契約が異なりますので「電気料金も変わるのかな?」と思う方も多いでしょうが、料金に関してはとくに違いがありません。また、エアコンに欠かせない室外機との組み合わせについても違いがあります。家庭用エアコンは室内機と室外機が1:1でつながる、大変シンプルな仕組みです。

しかし、業務用エアコンの組み合わせはこれだけに限りません。1台の室外機に対してたくさんの室内機をつなげることも可能なのです。もちろん、つなげた室内機は単体で動かすこともできますし、複数の室内機を同時に稼働させることもできます。

さらに、取付けに必要な工事の内容に関しても大きく変わってきます。家庭用エアコンは家電工事の範囲で対応してもらうことができます。そのため、購入時に家電量販店などで工事についてもお願いするのが一般的です。しかし、業務用エアコンになるとより専門的な工程や管工事などが必要になりますので、業者に依頼をしなければなりません。

以上が業務用エアコンと家庭用エアコンの具体的な違いです。一口にエアコンといってもさまざまな要素に差異があることがわかりましたね。

業務用エアコンと家庭用エアコンの見分け方

業務用エアコンと家庭用エアコンは、見た目にも違いがあります。家庭用エアコンはみなさんも見慣れた据え置き型です。最近は色も白1色ではなく、さまざまなバリエーションが増えてきていますよね。

業務用エアコンの選択肢は、この据え置き型だけに留まりません。天井に埋め込む形のものも存在していますし、床に置くタイプのものもあります。また、家庭用エアコンはルームエアコンと呼ばれるのに対し、業務用エアコンはパッケージエアコンと呼ばれています。家庭用エアコンか業務用エアコンかを見分けるときには、この表示を確認するのも1つの手です。

用途に合わせてどちらにするか決める

「絶対に業務用エアコンにしなければ!」というお店だけでなく、「家庭用エアコンでも対応できるかも…」というお店やオフィスもあるでしょう。そんなときはそれぞれの特徴を把握した上で、どちらにするかを決めてください。用途をしっかりと見直す必要も出てきます。「業務用の方が何かと手間がかかりそう…」と敬遠してしまう方もいるかもしれませんが、夏場や冬場に適切に空調が稼働しないことは大きなストレスになります。

体調にも悪影響を及ぼしますし、オフィスなら個人個人の仕事の生産性にも影響するかもしれません。昨今のコロナ禍により換気や空調はますます注目を浴びているため、慎重に検討すべき要素でもあるでしょう。高い冷暖房性能やシステムなど業務用エアコンには家庭用エアコンにはない魅力も多くありますので、利用する部屋の広さや事業内容などを加味して選択してくださいね。

 

業務用エアコンと家庭用エアコンはこれまで見てきた通り異なる特徴を持ちます。空調は自分や社員、お客様などその場にいるすべての人が快適な時間を過ごすために大切な要素です。どんな場所で利用するのか、その用途に合わせて適切なエアコンを設置してください。また、業務用エアコンを設置する場合には取付けをお願いする業者を選ぶ必要があります。エアコンのメーカーなどとともに取付業者に関しても検討をするようにしましょう。

【愛知】おすすめの業務用エアコン取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社中エネエアコンフロンティア大心(DAISHIN)新空調空調エキスパート
特徴自社設計施工だから安い・早い・安心!創業75周年! 実績豊富な大手老舗業者ダイキン公認の業者だから信用度バッチリ!技を極めた7人の職人が丁寧な仕事で施工!お客さま満足度98%! 創業71年の実力店
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧