愛知の業務用エアコン取付業者人気ランキング!口コミで評判の良い業者を紹介します。

初期費用が0円?業務用エアコンを導入するときにエコリースがおすすめの理由

公開日:2021/07/15

業務用エアコンは、建物内の温度を快適に保つために欠かせないものです。しかし、問題は導入費用が高額なことではないでしょうか。これから事業を始めるため、なるべく予算を抑えたい時、業務用エアコンを導入すると初期費用が負担になります。今回の記事では、少しでも業務用エアコンの導入を安くできる「エコリース」について紹介しましょう。

リース契約とは

エコリースについて学ぶ前に、そもそもリース契約とは何かを確認していきましょう。リース契約とは、高額商品の購入を手助けしてくれる契約方法です。何かを購入する時、大体は一括で支払いを完了させます。しかし、これから事務所の設立をしようとする事業者が、すべてをその場で支払うことはなかなかありえません。なぜなら、業務用エアコンをはじめとして、コピー機など、最低限必要な設備だけでもイニシャルコストは負担になるからです。業務上必要となる設備をリース会社から借りられるのが、リース契約というサービスになります。

レンタル契約という方法もありますが、いくつか違いがあるようです。1つめは、契約期間が挙げられるでしょう。レンタルは数日から数週間に比べ、リースは半年から10年の長期を想定しています。イメージとしては低額な商品はレンタルで、高額な商品に関してはリース契約とわけられるのです。

業務用エアコンのエコリースとは

「エコリース」とは一言でいうと、業務用エアコンの導入費用を下げられるリース契約です。契約方法は、リース契約と同様な場合がおおいでしょう。しかし、5~10%と安い金額で業務用エアコンを導入可能です。その秘密は、「エコ」の部分にあります。

エコと名付けられているだけあり、再生可能エネルギーを用いている機器、省エネできる機器を、リース契約の対象とするのを条件に費用を安く導入できるのです。エアコンを選択する幅が狭くなるのがデメリットといえますが、業務エアコンは購入して終わりではなく、光熱費も考えていかなくてはなりません。それであれば導入コストを下げつつ、エコな商品を選定できるのは、事業者にとってはメリットになる可能性が高いでしょう。

リースやエコリース契約で業務用エアコンを導入するメリット

リース契約やエコリースを導入すると、事業者にとって数多くのメリットがあると考えられます。1つ1つ確認しましょう。

初期費用0円、常に最新

リース契約は、初期費用を0円で導入できるのが大きなメリットです。事業を始める時は、初期費用はなるべく抑えておきたいものでしょう。エコリース契約では、リース契約よりさらに5~10%安く導入できることも嬉しいポイントです。また、常に最新の業務用エアコンを使用できるのも強みといえます。

身の回りの家電商品で考えてみてください。日々新しい機能の商品が出てくるので、購入するタイミングを迷ってしまいますよね。業務用エアコンも同じです。5年後には現在導入している機器より、さらに優秀なものが販売されている可能性が高いでしょう。リース契約期間が満了を迎えるタイミングで、新しい機器を再度リース契約しなおすのをおすすめします

予算としてはほぼ変わらず、最新機器の導入ができるかもしれません。都度購入よりも、予算計画を非常に立てやすいでしょう。エコリースで、さらに現代の進んだエコ商品を導入し続ければ、光熱費なども安くできるかもしれません。

経費計上、事務の手間を省ける

業務用エアコンを購入した場合、経費として全額計上することはできません。しかし、リース契約であれば毎月の定額支払いのため、すべての金額を計上できます。さらに、事務の手間を省くことも可能です。購入の場合は、税金の納付が発生してしまい、事務の手間が増えます。一方リース契約であれば、業務用エアコンの施工会社が処理を代行してくれるのです。

動産総合保険

リース契約にすると購入よりも、最終支払い金額は高くなるデメリットがあります。そこには、リース契約を行うための手数料も含まれているからです。しかし、デメリットにならない場合があります。リース契約にすると、自動的に「動産総合保険」が付帯するのです。

動産総合保険とは、突発的なトラブルに対して保証されるものというイメージをもつとわかりやすいでしょう。火事や電気関係のトラブルが該当します。業務用エアコンが急なトラブルで故障しても、保証内でカバーできれば心配は軽減できるのではないでしょうか。場合により、購入するよりも安くできる可能性があるのがリース契約なのです。

 

リース契約とエコリースについて紹介しました。リース契約は、事業者にとって強い味方であることがわかったと思います。そしてこれから導入を検討している人は、エコリースの導入を考えてみましょう。自らの負担が減るだけではなく、環境にも優しい機器を入れることができます。多くのメリットがあるエコリースで、日々の負担も減らしていきましょう。

【愛知】おすすめの業務用エアコン取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社中エネエアコンフロンティア大心(DAISHIN)新空調空調エキスパート
特徴自社設計施工だから安い・早い・安心!創業75周年! 実績豊富な大手老舗業者ダイキン公認の業者だから信用度バッチリ!技を極めた7人の職人が丁寧な仕事で施工!お客さま満足度98%! 創業71年の実力店
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧