愛知の業務用エアコン取付業者人気ランキング!口コミで評判の良い業者を紹介します。

交換と修理どっちがよい?愛知で業務用エアコンが故障してしまったときの対処

公開日:2021/04/01


業務用エアコンが故障した場合、交換と修理のどちらかで迷ったことのある人もいるでしょう。その場合、寿命や修理費用、交換費用について比較し判断しなければなりません。この記事では、業務用エアコンの寿命について紹介し、修理の具体例や交換費用の目安について解説します。業務用エアコンの交換か修理で悩んでいる人は、参考にしてください。

業務用エアコンの寿命は何年?

業務エアコンの耐用年数はおよそ10年といわれています。寿命は使用環境やメンテナンスの頻度に左右され、長く使えたとしても15年となるようです。

「法定耐用年数」=寿命と考える?

会計上、資産を使用可能と考える期間である「法定耐用年数」を、実際の寿命と考えるのもひとつの方法です。
ダクトを用いて広範囲を冷やすタイプなら12年(中でも冷房能力が22kW以上の大型のものは15年)、後付けタイプは6年というのが業務用エアコンの法定耐用年数=減価償却の期間と定められており、この期間を過ぎると節税には役立たなくなってしまいます。そのため減価償却が終わったら、業務用エアコンを新しいものと交換するというサイクルを、あらかじめ決めておくのもよい方法でしょう。

ランニングコストが下がる効果に期待

調子が悪いにもかかわらず完全には壊れていないという理由で、寿命を過ぎた業務用エアコンを使い続けようとする人もいるでしょう。しかし設置後10~15年たったものは、現行のモデルから見ると数世代前のものとなるため、ランニングコストの面では劣ってしまっていることが多いのです。
業務用エアコンの交換は最初のコストが負担となりますが、経費削減の面では役に立つものとなるでしょう。他には音が静かになるなど、労働環境の改善にも新型の業務用エアコンは役立ってくれます。

交換と修理どっちがよい?

導入から10~15年を経過したエアコンが壊れたなら、耐用年数が過ぎたと判断できるでしょう。しかし7、8年程度で故障した場合は、交換と修理のどちらがよいか迷ってしまいますね。ここでは交換せざるを得なくなるほど、修理費が高額になるケースを紹介します。

コンプレッサーの故障

室外機からカタカタという異音がしたり、室外機の振動が大きくなったり、電源が入らなかったり、すぐ落ちたりするなど、これらの不調で疑われるのがコンプレッサーの故障です。コンプレッサーは業務用に限らずエアコンの心臓部の役目を担っています。そのため、修理費も10万円以上と高額になりがちです。コンプレッサーの故障が疑われるならば、業務用エアコンの交換を検討すべきでしょう。

冷媒ガス漏れ

エアコンが効いていないと感じる場合は、冷媒ガスが漏れていることが疑われます。修理にはガス漏れ箇所を特定する必要があるのですが、室外機、室内機、両者をつなぐ配管の3箇所にわたって耐圧テストを行わなくてはならず、手間がかかるため敬遠されがちです。
さらに、ガス漏れ箇所を溶接でふさぎ、冷媒ガスを再注入しなければならないため、修理費用が数十万円になることも珍しくありません。冷媒ガス漏れかもしれないと感じたら、交換を考えたほうがよいでしょう。

業務用エアコンを交換する場合の相場

コンプレッサーの故障や冷媒ガス漏れなど、高額な修理費が必要な不具合が起こってしまうことを考慮すると、購入後7、8年経過している段階であっても業務用エアコンを交換すべきでしょう。しかし、さらに迷ってしまうのが修理の見積りが数万円というケースです。適正価格かどうかわからない人もいるのではないでしょうか。以下に業務用エアコンを交換する場合の相場を掲載しましょう。

業務用エアコン交換の相場

天井にキッチリとはまっている「天井カセット形」なら20~40万円、天井から吊り下げる「天井吊形」なら18~35万円、家庭用エアコンとよく似た形の「壁掛形」なら15~30万円、工場などでよく見かける「床置形」なら15~30万円程度が相場とされています。
それぞれ価格の幅が大きくなっているのは、エアコンの価格は性能を表す「馬力」や室内機の「個数」で変わるためでしょう。施工する場所や業者によっても価格は大きく変わりますから、以上の相場は修理か交換か迷った場合の、あくまでも参考程度にとどめておいてください。

 

業務用エアコンの寿命や高額になる修理の具体例、交換費用の目安について解説しましたが、交換するとなった場合に重要になるのは業者選びです。業務用エアコンは設置場所や業者さんによって価格が大きく変わります。愛知県内にはこのHPにも掲載されているように、業務用エアコンの設置業者が数多くあるようです。

ランキングサイトなどを参考に複数の業者を選んだら、実際に見積りを取って比較検討を行いましょう。タイミングよく比較的リーズナブルな費用で設置できる在庫を抱えていたり、格安の見積りを出してくれたりする業者が見つかるかもしれません。業者への見積り依頼は複数業者に行い、適正価格を見極めるようにしてください。

【愛知】おすすめの業務用エアコン取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社中エネエアコンフロンティア大心(DAISHIN)新空調空調エキスパート
特徴自社設計施工だから安い・早い・安心!創業75周年! 実績豊富な大手老舗業者ダイキン公認の業者だから信用度バッチリ!技を極めた7人の職人が丁寧な仕事で施工!お客さま満足度98%! 創業71年の実力店
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索