愛知の業務用エアコン取付業者人気ランキング!口コミで評判の良い業者を紹介します。

節約術!業務用エアコンの電気代を少しでも安くする方法

公開日:2021/05/15


お店やオフィスなどで業務用エアコンを導入している方にとって、月々の電気代は気になるポイント。とくに夏場や冬場はシビアな問題になります。明細を確認しては「電気代を少しでも安くしたい!」と頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。今回は業務用エアコンの電気代の目安から、電気代を節約する方法まで解説させていただきます。

業務用エアコンの電気代はどのくらい?

まずは、業務用エアコンの平均的な電気代について検討していきましょう。家庭用のエアコンであれば単位はkWですが、業務用エアコンに対しては馬力という単位が使われるため、電気代の計算には少々複雑な手順を要します。エアコンにおける1馬力は約2.8kWです。業務用エアコンは単相200Vか三相200Vのどちらかで動きますので、その契約によっても料金は変動します。

単相200Vの場合、1kWhの目安は25円です。三相200Vの場合、1kWhの目安は17円となります。電気代を計算するためには、kWに直した馬力数と使用時間、1kWhにおける電気代が必要です。

試しに、三相200Vの契約で5馬力のエアコンを8時間使用した場合の電気代を計算してみましょう。計算式は14kW×8×17となり、1904円が電気代ということになります。もちろん、電気会社や契約するプランによっても変わってきますので、あくまで目安ととらえてください。また、実際の電気代にはこの他に基本料金も含まれます。エアコンの稼働状況は外気温などによっても左右されますので、この限りではないことはしっかりと頭に入れておいてください。

業務用エアコンで電気代が高くなる理由

家庭用エアコンと比べると、業務用エアコンは電気代が高くなる傾向にあります。その理由として挙げられるのは高い冷暖房能力です。業務用エアコンは冷房にしても暖房にしても、家庭用よりも優れた効果を発揮します。その分、稼働にパワーが必要であることは容易に想像できるでしょう。

本体自体も大きく、広い範囲を熱量などの影響も受けながら動き続けるため、ある程度電気代がかかるのは当然といえます。また、三相200Vでの契約を行っていると基本料金が高めになります。この点も家庭用エアコンの電気代とは異なっています。因みにその分使用料金は低くなりますので、総合的に考えるとお得になることの方が多いです。

業務用エアコンの電気代を節約する方法

それでは、具体的に業務用エアコンの電気代を節約する方法について考えていきましょう。まず大切なのは家庭用エアコンと同じ、こまめな清掃を心掛けることです。ほこりが溜まっていくフィルターについてはとくに注意しておきましょう。汚れていれば汚れている分だけ余計にパワーを消費するため、電気代も高くなっていきます。汚れは放置し続けるとカビや雑菌の温床となることもありますので、衛生的な観点からも定期的にメンテナンスをするのがおすすめです。清掃に関わる取り外しなどが自力では困難という場合には業者にお願いすることもできるため検討してみてください。

次に、温度設定についても考えるようにしましょう。冷やしすぎ、温めすぎと感じられるようならその分に使っている電力は節約できます。常に適切な気温に調節することが大切です。因みに、エアコンは設定温度に到達するまでが1番電力を消費するといわれています。そのため、エアコンをつけたり消したりを繰り返すことは節約につながりません。自動運転で稼働させ続ける方が賢く電気を使えますので注意してください。

また、これを機に電気のプラン自体を見直してみるのも1つの方法です。お店やオフィスでも電力自由化の恩恵を受けることはできるため、さまざまなプランを検討してみましょう。前段でも触れましたが契約によっては基本料金と使用料が異なります。もしも「業務用を使っていたけど家庭用でも対応できるのでは?」という方がいたら、使用する部屋の広さや用途を今1度しっかり見直してみてください。

これでもまだ「電気代が気になる!」という方におすすめなのは、思い切って最新型の業務用エアコンに買い替えるという方法です。業務用エアコンも家庭用エアコン同様、やはり新型の方が電気代を抑えられます。使用している業務用エアコンが古ければ古いほどその省エネ効果の差は凄まじく、年間で換算すると4万円に上ることもあるほどです。当然馬力が大きければより大きな差額となります。買換えにはエアコン代や工事費などもろもろの費用が発生しますが、古いエアコンを使っているなら性能も上がりますし数年で元は取れるでしょう。これからも長く事業を続けていくならぜひ検討してみてくださいね。

 

電気代は高くても、あらゆる業務遂行において快適な室温を作り出してくれるエアコンは欠かせないものです。できる限り節約できる方法を試しつつ業務に活かし続けましょう。家庭用エアコンでも度々いわれていることですが、とくに重要なポイントとなるのはこまめなお手入れと買い替えの検討です。「自分たちではわからない!」という方は専門の業者に相談することも視野に入れ、業務用エアコンの適切な稼働について考えてみてください。

【愛知】おすすめの業務用エアコン取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社中エネエアコンフロンティア大心(DAISHIN)新空調空調エキスパート
特徴自社設計施工だから安い・早い・安心!創業75周年! 実績豊富な大手老舗業者ダイキン公認の業者だから信用度バッチリ!技を極めた7人の職人が丁寧な仕事で施工!お客さま満足度98%! 創業71年の実力店
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧