愛知の業務用エアコン取付業者人気ランキング!口コミで評判の良い業者を紹介します。

久しぶりにつけたらエアコンが臭う!?悪臭の原因と解決方法は?

公開日:2022/01/15


「久しぶりにエアコンをつけたら、なんだか臭い」と感じたことはありませんか?どこか生臭いような、不快感を覚えるような臭いに、思わず顔をしかめてしまった方も多いでしょう。なぜエアコンを久しぶりにつけると異臭を放ってしまうのでしょうか?今回は、そんなエアコンの悪臭の原因と解決方法についてご紹介します。

エアコンの臭いの元は?

エアコンの臭いの原因となるのは、室外機ではなくエアコン本体の内部の汚れが原因です。エアコンは本体と屋外に設置してある室外機と合わさることで、初めて機能するものです。エアコンは部屋の中の空気を吸い込み、室内機や室外機に搭載されている熱交換機を使って、冷たくしたり、温かくしたりしているのです。そのため、エアコンの室外機が汚れていたり、家の外で何らかの異臭が放たれていたりしたときでも、部屋の中に臭いが取り込まれることはありません。

悪臭の原因になるものの正体とは

悪臭を放つ大きな原因であるのが「カビ」です。エアコンは部屋の中の空気を取り込むものですが、そのときに空中に漂っているほこりや汚れも一緒に吸い込んでしまいます。吸い込まれたほこりや汚れと、エアコン内部にできる結露の水分が合わさることで「カビ」が発生し、そのカビが臭いの原因となってしまうのです。

「生臭いにおいがするな」「カビ臭さを感じるな」と感じたら、本体の中に大量のカビが発生しているのかもしれません。カビを吸ってしまうとアレルギーやアトピーなどを引き起こしてしまう可能性もあるので、定期的な掃除が大切です。また、タバコのヤニも臭いの原因となっている可能性があります。タバコのヤニはエアコン内部のフィンやファンにべったりと付着し、そこにほこりや汚れが溜まりやすくなります。溜まった汚れやほこりがカビを発生させる原因となり、不快を感じるような悪臭を放つのです。

臭いを簡単に消す方法!

「とりあえず何でもいいから、簡単に臭いを消す方法が知りたい」と思っている方のために、手軽にできる臭いを消す方法をご紹介します。

1つ目は冷房を16度で1時間運転することです。こちらはネットで話題になっている方法で、窓を全開にして16度に設定し1時間運転するだけで臭いを軽減できるといわれています。エアコンを最低温度で運転させることで内部に結露が生じ、その水で溜まった汚れや雑菌を洗い流してくれます。さらに窓を全開にすることでエアコンの風に乗って出てきたカビの胞子や雑菌も外に排出できるので、臭いを軽減させられるのです。

2つ目は、暖房30度で1時間運転することです。こちらも上記と同じように、窓を全開して行うのが効果的です。エアコンを最大温度である30度で運転させることで、内部を高温かつ乾燥状態にしてカビを死滅させることができます。そして窓を開けることでその死骸を外に追い出せるので、臭いが解消されるという仕組みになっているのです。ただしあくまでも応急処置なので、臭いを根本的に取りたい場合は以下でご紹介する方法を試してみてください。

根本解決したいときは?

エアコンの臭いを根本的に解決したいなら「徹底した掃除」が大切です。最近では「お掃除モード」がついているエアコンも販売されており、洗浄を怠っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、エアコンのお掃除モードとはフィルターをきれいにする機能のことです。フィンやファンは掃除してくれない種類もあるようなので、注意しなければいけません。フィンやファンが汚れていると臭いを発生させる原因になりますし、内部を徹底的にきれいにする必要があります。エアコンのカバーを開ければフィルターは自分で簡単に掃除できますし、カバーやルーバーも取り外せるので一緒に洗ってあげましょう。

ただ、内部の部品は取り外しができないことがほとんどです。無理に掃除をすると故障の原因にもつながるので、内部まで徹底的にきれいにしたい場合はプロの専門家に依頼するのがおすすめです。プロに依頼すると費用は発生しますが、豊富な知識と確かな技術で臭いの元を根本解決してくれるので、コストパフォーマンスはよいといえます。今まで感じていた不快な臭いが解決されるので、快適な温度の中でゆったりと過ごすことができますよ。

 

今回はエアコンから放たれる悪臭についてまとめていきました。鼻にべったりとくっついてなかなか臭いが消えないエアコンの悪臭に悩まされている方もたくさんいるでしょう。エアコンの臭いを軽減させるためには、内部の清掃が大切なポイントです。しかし、エアコン内部を無理に掃除してしまうと故障の原因にもなるので、注意しなければいけません。臭いの元を根本的に解決したい場合はプロに依頼するのがおすすめです。ちなみに、自分で掃除する場合は使用頻度にもよりますが、1年に一回程度で十分です。エアコンをフル稼働させる前に掃除しておきましょう。

【愛知】おすすめの業務用エアコン取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社中エネエアコンフロンティア大心(DAISHIN)新空調空調エキスパート
特徴自社設計施工だから安い・早い・安心!創業75周年! 実績豊富な大手老舗業者ダイキン公認の業者だから信用度バッチリ!技を極めた7人の職人が丁寧な仕事で施工!お客さま満足度98%! 創業71年の実力店
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧